戦後の日本の牛乳文化 戦後の日本における生活価値観の変化のなかで、 第二次大戦で日本人の『衣食住』はいずれも壊滅的な打撃をうけました。 たとえば1947年に公開された黒澤明・監督の【素晴らしき日曜日】という映画には、月収600円の男性が2つで10円もする饅頭を弁償するシーンがあります。また、終戦直後の闇市ではリンゴが現在の貨幣価値でいえば5000円くらいの値段で売られていました。いずれにしても、貧しい庶民が『食文化』を享受できるような状態ではなかったのです。 しかし一方では、終戦の年、1945年にブリキのおもちゃが10万台も売れ、その翌年にはベートーベンの【田園】とシューベールとの【未完成】のレコードが爆発的なヒット商品となっています。
1950年代にはいると、『食』の洋風化がはじまります。 テレビ、洗濯機、冷蔵庫が『三種の神器』としてクローズアップされるようになった1955年頃には、同時にアメリカ的生活様式へのあこがれが頭をもたげてきます。 たとえば小津安二郎・監督の【麦秋】という映画には、こんなシーンがありました。
1960年代の高度成長期に入ると、『大きいことはいいことだ』という価値観が支配的になります。 1960年代は、合理化と欧米化がさらにすすんだ時代でもありました。 やはり小津安二郎・監督の作品である【秋刀魚の味】(1962年)には、冷蔵庫が普及していくプロセスが描かれていました。 1960年代に食生活が充実していったことは、1965年頃から肥満児増えはじめ、1969年に文部省がはじめて肥満児調査を実施たことからも読みとることができます。一方、たとえばホテルのレストランのように庶民には手のとどかない『食』もありました。 加山雄三・主演の【お嫁においで】(1966年)という映画では、ホテルのウエイトレスとして働いている女性が「このホテルには、私たちの一ヶ月分の給料を一回の食事で使ってしまう人たちが来る。こんなの許せないわ。革命が必要ね」とうシーンがあります。 1967年にはエンゲル係数が35%を割り、少なくとも『食べるのに精一杯』の時代が終わったことは確かですが、ホテルの従業員がホテルで食事することができない、という状況も残っていたのです。
日本人の『食』が本当の意味で充足の段階に入るのは、1970年代だと言えます。 『食』の充足ぶりは総理府の調査結果にも現れています。『これからの生活の力点はなにか』という質問に、『食生活』と回答する人の数が1974年をピークに、それ以降は減っているのです。ヘルシー志向の自然食レストランが1973年にできたことや、1977年に【週間ポスト】で『男の料理』という連載がはじまり、料理が趣味のひとつとして扱われるようになったことも、この時期に日本人が食生活にゆとりをもちはじめたことを物語っています。エンゲル係数が30%を割ったのは、1979年のことです。 1970年代は、日本人の価値意識に大きな変化が訪れた時代でもありました。
1980年代は、生活のなかに『健康志向』と『遊び志向』が併存した時代でした。 多様なミネラルウオーターの登場や玄米食ブームなども、こうした『健康志向』の流れに沿ったものでしょう。有機農産物の宅配が急増したのも、1980年代後半のことです。 一方、『遊び志向』を象徴するものとしては、ベストセラーになった田中康夫・著の【なんとなく、クリスタル】(1981年)や、東京ディズニーランドのオープン(1983年)などが挙げられます。『今後の生活の力点』で『レジャー・余暇生活』という回答がトップに躍り出たのも、1983年のことです。 そういう『遊び』の要素は、食生活にも求められるようになります。とても健康に良いとは思えない激辛ブームや、【美味しんぼ】という漫画に代表されるグルメブーム等は、その現れでしょう。
1990年代に入ると、より安い食品を求める価格志向が強くなりました。 一方、『健康志向』は更に高まっていると言えるでしょう。 『今後の生活の力点』で『レジャー・余暇生活』が1位になる前、 もともと日本人は、『住』を後まわしにする傾向が強く、戦後の復興期をみても。『衣』や『食』の充足が優先され、『住』は遅れています。これは、例えばドイツと全く対照的です。ドイツの場合は、まず『住』から戦後の復興に取り組んでいます。 壊滅したミュンヘンの復興にあたって、ミュンヘン市民はアメリカから配給されたジャガイモを売り、そのお金でオペラ座の再建に必要なレンガを寄付したのです。これが日本なら、間違いなくジャガイモを食べることを選んだでしょう。『食』を削ってでもオペラ座再建を優先させる姿勢は、文化的な違いとしか言いようがありません。 現在の東南アジアの経済発展でも、戦後の日本と同じ傾向がみられます。気候が良い性もあって、『住』は後まわしにされているのです。住まいは無くても、まずは『食』や『衣』を充足させることを優先し、それが充たされると、次はテレビやラジカセのような家電製品を購入する。しかし、エアコンはなくてもかまわない。これはまさにアジア的な消費スタイルと言うことができます。 消費者ひとりひとが、『食』に対してそれぞれ『こだわり』をもっています。 食生活の『幅』と『深さ』をひろげることができるのは、『衣』や『住』に比べて『食』の単価が安いためでしょう。極端な話をすれば、日本一のお金持ちが毎日食べている食品を、庶民でも一生のうちに何回かは食べられます。最高級の家や洋服を買えない人でも、最高級のキャビアを買うことはそれほど難しいことではありません。 一端衰えた消費欲は、やや上向きになっています。 若年層ほどお金に対する選好が高いようにみえますが、これも彼らが拝金主義に陥っていることを意味しているのではありません。むしろ『団魂ジュニア』と呼ばれる20代前半の層にはリアリストが多く『お金が無ければ始まらない』ことを極めてドライに受け止めています。また、バブル期の拝金主義に対する嫌悪感も抱いていて、お金と同時にメンタルなものを大事にする傾向も強いようです。
『家族』に対する価値観には微妙な揺らぎが生じています。 例えば夜7時の【NHKニュース】を、家族全員が茶の間に勢揃いして見る、という生活は望んでいません。それぞれ好き勝手に行動したいわけです。小学生でさえ塾通いで帰宅が遅く、母親も仕事をもっているとなると、茶の間に勢揃いしようと思っても現実的に不可能です。そのため、家族が別々に食事する『個食化』がすすんでいます。全員が揃って同じ物を食べなければ家族ではない、とは考えません。 しかし、好き勝手に行動したい反面、家庭の中で全く孤立するのも寂しい。外で自分が体験したことを語る相手として、家族の存在は大切なもの。だから、半分は自分、半分は家族という発想になります。 自分の『個』を大切にしながらも、
家族と自分を両立させていく。 例えばフランス料理の世界では、1970年代後半から1980年代にかけて、従来のフランス料理に特有のソースをあまり使わず、低カロリーの料理が作られるようになりました。これは当時の『健康志向』を反映したものでしょう。そして1980年代後半から1990年代に入ってくると、それま゛絶対に出さなかったブタの頭を使った料理を出す一流レストランが登場しています。これは素朴な田舎料理を原型にした料理で、こうしたものが好まれるのは『家族志向』の反映に違いありません。伝統的な家族の温かさを求める気持ちが、料理のスタイルにも現れています。 また、スペインでは、日曜日の昼はレストランが家族連れでいっぱいだといいます。奥さんの料理を作る手間を省いて、レストランで家族の交流を深めているわけなのです。日本でも週末になるとスーパーで高級な牛肉がよく売れる傾向があります。週末は父親も子どもも家で一緒に食事をする少ない機会だから、ちょっと贅沢をして、すき焼きでも作ろう、ということでしょう。つまり、週末だけは家族の団らんが残っているのです。 温かい家族のにおいを感じさせる食品【牛乳】
但し日本の場合は、ほとんどの人が朝食時に牛乳を飲むが、今の朝食は典型的な『個食』だから、母親が全員のコップに牛乳を注いでまわるシーンは少ない。欧米では朝食だけでなく夜も牛乳を飲みます。そういうナイト・ミルクの習慣が日本にも出来れば、牛乳が家族団らんの飲み物として普及することになるでしょう。 夜に牛乳を飲むと精神が安定して、よく眠れるようになると言われていますし、睡眠中は体内に成長ホルモンが出来るためカルシウムの吸収率も高く、健康面でも、ナイト・ミルクは極めて有効なのではないでしょうか。 『家族』や『健康』についで重視されているのが、友人との交際です。 友人を大切にする傾向は10代のうちに始まり、彼らはポケットベルで緊密に連絡をとりあっています。更に高校生や大学生になると、携帯電話が友人づきあいを支えています。 専業主婦も、家庭の電話で仲間と連絡をとりあっています。電話の使用状況を調査すると、午前9時から10時の間に使用量のピークがあります。家族を会社や学校に送り出した後、主婦が洗濯機を回しながら友人と長話をしているのです。 【牛乳】が社交の場に入り込む 但し最近は、カフェオーレやミルクティーなど、コーヒーや紅茶をミルクでわった飲み物が、特に女性を中心に飲まれています。牛乳が社交の場に入り込むとすれば、そういう形しかないでしょう。 只、戦後の生活価値観の変化に伴って、徐々に牛乳が日本人に広く受け入れられるように成っていることは間違いありません。その背景には、牛乳文化が肉食文化から発生したものであるにもかかわらず、一方で農耕文化との相性の良さを持っているという事情があるのではないでしょうか。 戦後の貧しさの中で、牛乳が栄養になるということで、広く受け入れられて来ました。農耕文化の【米】と牧畜文化による【牛乳】が上手に併存し、共栄して来たのです。 出典 |